Seize the Day, and Live your Dreams!

学長からの挨拶

FREE UNIVERSITY へようこそ

 


学びとは、一人の人間が生まれたその瞬間から、人生を終えるまで一生涯続く人間のテーマです。

学びの範囲は広く、体系的に学習するような学問から、美学・哲学といったテーマ、そして日常生活の中でも、日々、気づきという学びがあります。

本来、学ぶという行為は、自由の範疇で、無償で受けられるべきものですが、国により義務教育までは無償であったり、大学まで無償であったりと様々です。

また、教育というビジネスも成り立っているのですが、本来、収入や住んでいる場所、ジェンダーなどに差別されず、誰もが、平等で、良質な教育を受ける権利があります。

FREE UNIVERSITY は、そんな国家が解決できない問題を、民間でチカラをあわせて解決しようという壮大な取り組みです。

小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校など、ほぼ全ての教育をオンラインで、誰もが自由に受けられるシステムを世界中に広められれば、きっと世の中はもっとよくなる、そう信じております。

この FREE UNIVERSITY の取り組みは、決して既存の教育業界を壊滅させるというような趣旨は持っておらず、FREE UNIVERSTY で学んだことを、もっと専門的に学習したいと感じていただき、従来の教育機関への進学を促す目的もあります。

日本においては、義務教育の過程で出会った教師の質により、例えば英語が嫌い、数学が嫌いと、「わからないこと = 嫌い」という悪循環が発生しているケースがあります。これを回避するため、講師の先生方には厳しい審査をし、講義をしていただいております。

講義を聞いていただき、わからないことがあれば、コメント欄でディスカッションもでき、生徒同士の相互幇助できる仕組みも取り入れていて、学ぶことが楽しくなる仕掛けもたくさんご用意しております。

日本の教育動画配信サービスですので、日本語がメインですが、いずれは、世界の国々の言葉に翻訳し、世界中の人が、日本の良質な教育を受けていただけるようにして参ります。

FREE UNIVERSITY の構想をお話しすると、よく不登校の方に良いと言われますが、本来は、子どもから大人まで老若男女問わず学べる仕組みをご提供しており、学校に通われている方の補習や予習、復習として、大人になった際の振り返り、リタイア後の教養目的と、様々な用途でご利用いただけます。

FREE UNIVERSITY であれば、きっとあなたの学びたいことが見つかる、そんな学びの場にして参りますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

FREE UNIVERSITY

学長:長谷川幸世

 

 学長長谷川幸世